'''''五味由梨 制作の記録
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏のポストカード | main | ミッフィー アートパレード >>
ダイバーシティ推進事業ロゴマーク

東京藝術大学のダイバーシティ推進事業「Hopping Women Project」のロゴマークをデザインさせていただきました。

 

母校の東京藝大は、日本の国立大学のなかでも女性教員の比率がとても少なかったそうで、

今年から文部科学省の支援のもと、改善していく取り組みを行うそうです。

 

学生時代は、デザイン科の教授全員が男性だったことを当たり前のように思っていましたが

確かにイギリスの美大に行ったときに女性教授の多さに驚いたり

他の日本の私立美大の話を聞いたり

在籍学生は女性のほうが多くなっていることをふまえると、

年齢を重ねてライフスタイルが変化しても

美術の仕事に携わっている同性の先輩が大学にいるというのは、

現役学生にとっても、いいことだと思います。

 

ポジティブな活動のアピールになるロゴマークになっているといいです。

 

修了生の私にお声掛け頂き、時間のあまりないなか恐縮でしたが

監修いただいた松下教授と、

事業を統括されている岡本教授に重ねて感謝申し上げます。

 

11/22(火)には、大学にて第一回全体会が開催され、

活躍している女性卒業生の講演会があります。

ご興味のある方は、藝大のホームページから詳細をご確認ください。

 

++++++++++++++++++++++

(以下の広告は本ブログとは関係ありません)

 

